入院生活~その11

ここまで入院生活についていろいろ書いてきましたが、治療については何も書いてきていません
 
依存症について3
にも少し触れていますが、通常の医療のような治療方法では有りません
 
だから薬を飲んだりと言う事もありません
不眠の場合に眠剤が処方されるぐらいだと思います
うつが併発されている方だとまた違うんですがそこは今回除外します
 
では何をするかというと、患者同士でミーティングを行うんです
そこで過去の自分の体験や今の気持ち等を話すんです
 
最初に自分が参加した時の素直な感想は、
「こんなことして何になる、治るわけが無い」
でした
 
でもみなさんが話される内容はほぼ自分と被っていて
不思議と素直な気持ちにはなれるんですよね
ただ素直には話せるんだけどそれでも治るとは思っていないんです
 
それでも入院中はほぼ強制的にミーティングには参加ですから
参加しない訳にもいかず
退院日のこともあったので表面上はすごく真面目な病院生活を送っていました
 
注・・・書いたつもりで書いてなかったので補足
一応、退院日は入院した時に12/29にしてほしいと希望を言って有ったのですが
様子を見ましょう、と主治医に言われていたのでそれはまだ暫定だったんです