そうですね

人に何かを伝えることって本当に難しくて

まずは自分と言う人間を信用してもらわなきゃいけない

 

だけども信用してもらうためにはどうしたら良いかと言うのは

いまだによくわかりません

 

自分は自助会に参加してるのでいろんな人と話をする機会も多いですが、

その人がどんな人で、どんな考えを持ち、この先どうしたいかを読み取るまでに時間がかかります。

 

発してる言葉が本心ならばまだ少しは読み取れるのですが、

本人ですらどうしたいのかが分からない場合も多々あるんです。

全部吐き出せなくて秘密を抱えたままの人もいます。

 

本音を言葉にするのって怖いんですよ

自分も最初は、この場ではこれが正解だろうなって言葉ばかりを発していましたから

本音を言えるようになるまでにはずいぶん時間がかかりましたね

 

自助会への参加は会の特性上強制は出来ませんし、自分はしません

ですが、もしその気なら自助会をご利用くださいねとは思いますし、

言うようにしています。

 

それでは