依存症について4

依存症の治療を始めるにあたり
まずしなければならないことは何だと思いますか?
 
 
それは・・・
 
自分が依存症であると認めるところから始めなければなりません
それが出来ないと治療のスタートにすら立てません
 
パチンコがやめられないのは意志が弱いせいでは有りません
なんて自分はだめな人間なんだと嘆く必要はないんです
 
自分は依存症なんだと病気なんだと認めてください
 
認めるところから再起への道が始まります
迷惑をかけた人たちへの謝罪の気持ちが少しでもあるなら
少しずつでも信頼を取り戻せる行動をしましょう
 
 
もう少し砕けたことを書きたいと思っているのにもの凄く硬い文章になってるなぁ
退院まで書いたらもう少し砕けた文章にする予定です