依存症について5

昨日は書く気力がわかなくてサボってしまいました(^-^;
今後もこんなことが有ると思いますがまあ気にしないでください
 
それと「依存症について」は偉そうなことをつらつらと書いていますが・・・
あくまで個人的な見解です
 
当てはまらない人もいらっしゃると思いますが納得できる部分だけを都合のよいように
見ていただければと思います
 
 
依存症になる人の行動(自分を含む)を見るとまず当てはまることが有ります
 
非常に自己中心的な考え方をされている方が多いように感じます
パチンコをしていた頃はパチンコに行くことが第一ですから
行くためには・・・といろいろ思考します
 
当然自分が行きたいのですから自分中心の考え方になっていきますよね
邪魔になりそうなことは出来るだけ排除していき
理解の得られない人からは離れようとします
それを長年行うと交友関係はほぼ破綻します
残っているのは自分に都合のよい
(たとえばお金を貸してくれる友人)
人ばかり
(当然お金が絡むのでトラブルになりやすい)
 
そしていざパチンコを止めて普通に暮らそうとすると
遊んでくれる友達もいないことに気がつきます
そしてパチンコを打つことばかり考えていた代償は
本当に大きかったことに気がつくんです
 
自分はまだ恵まれていると思います
入院したおかげで仲間と思える何人かに出会えたから
GAにも通い続けられているから
 
おかげで自分自身を見つめ直す機会が出来ました
そう前向きに考えられたら・・・いいなぁ(笑)