GA3回目

久しぶりにGAの事でも書きましょうか
 
以前にも書きましたけどGAは何をするところかというと
ギャンブル依存症の人が集まってミーティングをします
 
ひとりひとりがそれぞれ自分の好きな事を話すんですが
ミーティングは「言いっぱなし、聞きっぱなし」なんです
 
人が喋っている時は邪魔せず黙って聞く
そして人の意見を否定しない
 
これが一つのルールになっています
 
 
いろんな人が集まる場所ですからね
当然自分とは違う意見や考え方も有ります
 
自分と違う意見というのはなかなか受け入れがたいものでは有りますけど・・・
 
否定は出来ないんですよね
自分が否定された時の事を考えたら・・・
 
 
最初は自分も人の意見を聞くことが出来ませんでした
時間とともに聞けるようにはなってきましたし
自分が変わらなければうまくいかないかもしれない・・・と思い始めることができたから
 
それにその時その時全ての言葉が自分の中に入ってなくても
言葉の断片は頭の隅に残っていたりします
 
それがとても役に立っているんじゃないかと思っています