心理

今日・・・あるHPを見ていたら
「認知的不協和」
という言葉を見たので・・・ちょっとだけググってみました
 
その中で一番分かりやすく書いてあったのが
 
最初のタバコの所をパチンコに当てはめてみると
行っていた頃の自分の気持ちを見事に代弁しています
 
それ以外の事柄も自分を正当化するために都合の良い解釈をしてしまうんですね
 
一部の人以外はパチンコは勝てない・・・って認識しているにもかかわらず
行っているんだと思います
 
金銭に余裕が有って問題行動を起こしそうもないなら
ストレス発散のために行くのもいいでしょう
 
ただ・・・自分で自分に違和感を感じて・・・少しでもやめた方が良いんじゃないか?
と・・・思っている人は考えてみてはいかがでしょうか?
 
今やめる気がなくても・・・将来・・・そう思った時には
 
同じような問題で悩んでいる人たちがいる・・・という事を覚えていてくださいね^^