アイディンティティ拡散

 
自分は何をしたいのか?
 何もする気がない。 つきたい職業ややりたい仕事が思い浮かばない。 
 今の自分が本当の自分という感じがしない。

これではいけない。と思いながら、どうしたらいいか解らない。 
 将来の展望が全く描けない。

 周囲の人たちがしっかりした大人に見えて圧迫感がある。 
 就職や結婚という重大な責任が重くのしかかることは避けたい....。


 いくつものなりたい自分。なれるかもしれない自分を前に身動きがとれなくなり
 自分の生き方を模索する気力をなくしてしまった状態を『アイディンティティ拡散』という
 
引用ホームページ
あなたと私の心理学より抜粋
 
 
現実の自分は今この状態なのかもしれない
全てが当てはまるわけではないけど
当てはまることも多い
 
こういう文章を読んで思う事がある
「じゃあどう対処すればよいの?」
 
いろいろ調べるけど自分の中に明確な答えは出てこない
 
答えは出てこないけどひとつ分かっていることがある
 
この問題は誰も助けてくれない
自分の心の問題だから
 
ならば自分自身立ち止まらずに足掻いてみるしかない
 
失敗しても失敗しても
立ち上がって前に進むしかない
 
その歩みがどんなに遅くても・・・