やる気

みなさんはパチ屋に行っていた時にどういう気持ちで行かれてましたか?
 
たぶんですけど・・・嫌だなぁ
なんて思われて行かれてた方は少ないと思います
 
 
自分も今日はどの台を打とう・・・新台かなぁ・・・それとも・・・好きな、あの台かな?
とか・・・今日は必ず勝つ・・・
とか・・・今日は遊ばせてくれたらいいなぁ・・・とか
 
いろんな事を考えながら・・・たいていの人はウキウキしながら行かれてたと思います
 
まあ、それもパチ屋の扉開いて・・・1時間ぐらいしたら
今日も負ける(´・ω・`)ショボーン・・・って気持ちになっているんですけど(笑)
 
人って好きな事に対する行動力ってすごいものが有りますよね
パチ屋に行くのに理由なんか無くて・・・
自分が楽しいと思っているから・・・楽しみたいから行くんですよね
 
 
それとは逆に嫌な事だと・・・どうでしょう?
人間って実に正直で、途端に心は沈んで・・・行動も出来なくなりますね
本当に嫌な事だと体調まで悪くなったりします
 
 
依存症者にとって依存している対象をやめるという行為は本当に嫌な事だと思います
好きな事をやめなければいけないのだから
 
様々な問題で自分が普通と違うのは分かっている
でも本当にやめたくはない
 
こんな心の葛藤がずっと行われたりすれば苦しいに決まっています
そして・・・最初は行ったら楽になれる・・・って思考になりやすいんです
打ってる間は現実逃避が出来て楽になるでしょう
でも・・・楽した分・・・あとで強烈な自己嫌悪がやってきます
 
そしてなげやりになって
今まで我慢した・・・と自分が思っている以上の反動が来ます
我慢してた分・・・止められなくなるんです
 
 
少し話がそれましたけど・・・
やる気・・・って自分が本当にそれをしたいと思っていたら
湧いてくるんですよね
 
自分はまだ打てるんじゃないか?
依存症ではないのではないか?
そう思っているうちはたぶん苦しいと思います
 
それでもやめられない事はないでしょう
 
でも・・・楽になりたいのなら
「もう2度と打てない」
と本気で思っていた方が楽になれます
 
心の切り替えは難しいけど
やる気は自分の心次第・・・何じゃないでしょうか?