自分ルール

正直に書きますがブログを書きはじめようと思った時に
最初は当然自分のためだったんですよね
 
自分が楽になるためにはどうすればよいのか・・・とか
誰かに自分を肯定してほしい・・・とか
みんなに認められたい・・・とか
考えて始めたんですけども
 
とにかく最初は続けてみよう・・・としか考えなかったわけですが
そのうち自分の中にルールみたいなものが出来あがっていくんですよ
 
例えば・・・
日曜日は休んでも良い日・・・書いても書かなくても良い日
リコメは出来るだけ携帯からは書き込まない・・・落ち着いてじっくり考えたいと思っているから
どんなに書きたくない日でも特別な事情が無い限り更新する
コメントには必ずリコメする
・・・等々
 
自分自身への約束ですから破ったからと言って誰に責められるわけではないんですけど
何となくですが今まで続けています
 
そんなことが実は大事なんじゃないかなぁ
と最近思っています
 
当然今でもブログは自分のために続けています
どんなに人の為にとか書いてもやっぱりこれは事実でしょう
けれども人を応援したいという気持ちも、もちろん持っています
自分が他人を助けられる・・とは思わないしその力もありませんが・・・
 
並んで歩いて行けるぐらいは出来ます
 
 
依存症に限らず自分が経験したことは聞いてあげるぐらいはできると思います
 
そのかわり自分に経験のないことは教えてくださると助かります
 
 
そうやって互いに助け合っていけたら・・・良いんじゃないでしょうか^^