大事なこと

たまには禁パチブログらしい話題をヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
 
自分は依存症と診断されてから今まで
自分がパチンコを止めるために
いろいろと考えたり行動したり人と話をしたり
してきました
 
その中で現時点で大事だと思う事が2つあります
 
ひとつは
自分を冷静に客観的に見れること
 
自分が失敗したと思う時はどんな時が多いでしょう
怒っているとき?楽しいとき?悲しいとき?
これが自分で分かれば失敗する回数は減らせると思います
失敗が減れば自己嫌悪に落ちる回数も減って
比較的穏やかに暮らせるような気がします
 
もうひとつは
思いやりの心を持つこと
 
どんな時でも自分の気持ち・・・ではなく
相手の気持ちを考えて行動する
時には嫌な思いもするかもしれませんが
それは今まで自分がしてきたことに比べたら
たいしたことでは有りません
罰だと思って自分の心にしまいこみましょう
 
 
偉そうなこと書いて自分は出来ているかと聞かれれば
2つともまだまだなんですけど
意識だけは持っているようにしています
 
これからも禁パチ頑張ります^^