一昨日の夜

一昨日の夜・・・ちょっとしたきっかけで
次男と母親の話になりまして・・・・
 
長女長男とは何度か話をしてきたんですけど
次男と母親の話をするのは・・・実は初めてだったんです
 
元嫁が出て行ったときに次男はまだ小4でした
そのうち話さなきゃな~とは思っていたんですが
結局ずるずると一昨日まで・・・(^-^;
 
なにか・・・次男と母親のこと話すのは・・・禁句みたいな雰囲気が出来あがってしまっていて
なかなか出来なかったんですよね
 
元嫁が出て行ってからの次男の姿はずっと見てますから・・・
 
話し出したのは偶然だったんですけど・・・
「今から先、急にかーさんが会いに来たらどうする?」
って長女や長男に話したように
聞いてみたんです
 
帰ってきた答えは・・・「わからない」・・・でした
 
予想できた答えだったので・・・「そうだな」って返しておきました
 
ただ急に来ても勝手についていったりはしないでほしい・・・とだけ頼んでおきました
 
 
「お父さんはもう他人だけどもお前たち兄弟にとっては決して切れないもだから
お前が成人してからお母さんが頼ってくることが有ったら
兄弟でよく相談してお前たちの良いようにしなさい」
って言うと
 
「わかった」と一言だけ・・・
 
(他の会話も有ったけどそこは省略)
あまり長い会話ではなかったけど
 
今まで話せなかったことが話せて少しだけホッとしたような気がします
 
普段はろくな会話をしないんだけど
ちょっとだけお父さん面してしまった夕食の時間でした^^