バイクの免許

今日は普通のことを・・・
 
 
昨日の昼ごろ学生やってる長男から電話があった
 
珍しいなと思って話を聞くと・・・
 
バイクの免許が取りたいらしい
 
その為に自動車学校に行きたいからお金を貸してほしい
と言ってきた
 
この話、実は数日前に聞いていた
自分は自分のお金を自分で管理していない
自分が持っていたら管理できないのが分かっているから
前からおふくろに預けているからだ
 
それを知っている息子は先に金庫番を口説き落としていた(笑)
 
自分も学生の頃はバイクに乗りたかった記憶は有る
息子の気持ちは分かる
バイトする上で必要だと言われれば・・・ますます
 
免許を取ることは許可した
でも一言
「金を借りて・・・て言うのは違うんじゃないか?」
「バイトして返すというのならそれを貯めてからというのが本当じゃないか?」
と言っておいた
 
バイクを買う時に泣きついてきそうな気がしたので・・・
 
それにしても自分がバイクに乗りたいと言った時は大反対したおふくろが
何故賛成したのか分からなかったので聞いてみた
 
だって自分の息子じゃないもん
孫の事は父親であるお前が決めることだから
 
言い分はもっともではあるけど
先に賛成することはないだろ・・・と言いかけたけどやめておいた
 
そのあといろいろ言われるのが分かっているから
親不孝したからなぁ(笑)