不思議

『しあわせはいつもじぶんのこころがきめる』
                   相田みつを
昨日ある本を読んでいて出てきた言葉です
たぶん前にも見たことが有る言葉なんですけど
その時は何も思いませんでした
 
今回は・・・ああ、そのとおりだなと・・・妙に納得しました
 
どんなに不幸な環境にいてもその人が幸せだと思っていれば
幸せなんですよ
 
逆にどんなに恵まれた環境にいても自分は不幸だと
感じていれば不幸せなんですね
 
 
日本はどんどん発展していって
世の中どんどん便利になって
 
生まれた時からいろんな物に囲まれて何不自由なく暮らしてきて
 
考えてみればすごい贅沢なことですよね
 
 
今でもパチンコしてたらこんなこと考えなかっただろうな
と思ったら
 
今ここにいる事が本当に不思議に思えてきます