好きだった・・・

「好きだった人を嫌いになるのは難しい」
 
自分はこの言葉をはじめて見たのは
西原理恵子さんの漫画の中だったと思います
 
西原さんがアルコール依存症の旦那から子供たちを守るために
離婚された後のセリフだったと
 
 
自分はこの言葉を見たときにみょーに納得してしまったことを覚えています
自分のことと重ね合わせていたんでしょうね
 
好きだった人を嫌いになれたらどんなに楽か・・・と
 
好きだからこそ苦しいんですよね
 
パチンコ依存で苦しむのも
本当は好きだからこそ苦しいんです
 
嫌いだったら苦しむわけもなく
 
最初は軽い気持ちで始めたパチンコ
最初は勝った負けたで楽しんでいるつもりだったのが
次第に自分に言い訳をしながら打ちに行くようになり
 
自分では普通に打っているつもりだったのが
他の人と違う事に気がついて
苦しくなっていき
それでもなおその苦しさから逃れるためにハンドルを握っていた
 
幸いにも最後にハンドルを握った日から
今まで台の前に座ることはしていませんが
 
ツライことが有るとすぐに逃げ出したくなる性格はなかなか変える事が出来ません
いつかまた台の前に座ってしまうかもしれません
 
そんな日が来ないことを今は願ってはいますが
これが今の自分の本音じゃないかな・・・と思います
 
本当に
「好きだったものを嫌いになるのは難しい」