昨日の補足

~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
昨日の夜スタレビがTVに出てたのをみて明日の曲はスタレビにしようと思っていたのを
すっかり忘れてホイットニーにしてしまいました
 
歳をとるとね~(ノ_-;)ハア…
 
だから明日はスタレビです・・・・たぶん
 
 
昨日の補足と言うかなんというか・・・
 
離婚が成立してからのことをちょっと
離婚が成立してから元嫁とは一度も会っていませんし
一度も連絡すらしていません
そもそもどこにいるのかさえ知りません
これは自分が望んでこうしたのではなく彼女がそうしたかったのでしょう
 
子供の親権は自分になりました
長女(21)・長男(19)・次男(17)の3人です(今現在)
離婚時長女とは離婚についていろいろ話をしました
どうしたら良いと思うか、どうおもっているか等
男二人とはあまり話をしていませんが
次男はその当時以降母親のはの字も口に出しません
まだ幼かった彼なりに気を使っているのでしょう
本当に3人全員の親権が取れて良かったと思っています
 
あとですね
不思議に思われるかもしれませんが
当時も今も元嫁を憎んではおりません
(子供がいらないと言ったことも彼女なりに考えて出した意見だと思いますので)
 
彼女がいなければ3人の子供は存在すらありませんし
離婚をしたからと言って彼女が子供の母親である
という事実が消せるものでもありません
両親が憎みあう姿など子供に見せたくは有りませんし
人を憎むのはむなしいので
 
とは言え今いきなり目の前に現れたらどういう反応をするか自分自身分からないんですけどね(^-^;
 
一般的に離婚というのはどちらかが一方的に悪いという事はなく
双方に責任が有って
そこにいて当たり前
それをやって当り前
という自己中心的な考え方をなくすことと
お互いを尊重して感謝する心が必要なんじゃないでしょうか
 
 
今回昨日今日と離婚について取り上げましたけど
あくまで自分自身の経験と自分の考えに基づいて書いております
 
離婚には様々な形が有ってその時々立場において違います
 
自分の離婚は自分にとって重い物でした
でも離婚されることで明るい未来が有る
と思われている方もいらっしゃると思います
 
 
自分は決して離婚を肯定はしませんが
離婚をどうとらえるかによってその後の生き方が変わってくるんじゃないでしょうか?
 
自分は実は裁判も経験したし珍しい体験をしたなぁ
と今では感じてます
 
まあその後依存症人生一直線になるんですが・・・