依存症について2

依存症の症状
 
依存している物(アルコール・ギャンブル・買い物等)をやめたくてもやめられない状態になる
 
自分の場合は・・・ギャンブルなので
その例を書くと
・パチンコをしないと落ち着かなくなる
・パチンコ屋に行くと財布の中身がすべてなくなるまで必ず打つ
・台の前に座ると落ち着く
・負けてやめようと思っていても次の日にはパチンコのことを考えている
・お金を借りることが恥ずかしいと思わなくなる
・目的のためなら手段を選ばなくなる(末期)
 
そして一番厄介なのは
 
・平然とをつくんです
それこそ息をするように嘘を・・・
はじめは小さな嘘なんです
でもそれが重なると・・・
 
そして、その嘘が隠せなくなった時には・・・
 
その隠す嘘とは・・・ギャンブルの場合
お金です
 
自分の小遣いの範囲内で堂々とギャンブルをするなら
どんなに頻繁に通っていても
それは依存症では有りません
 
行きたいがために嘘をつき始め
お金を用意するために嘘で嘘を固めて
そうなるともう完全な依存症です
 
些細な嘘だと思ってはいませんか?
自分を正当化していませんか?
 
今回の話はギャンブルの部分を他の物(アルコール等)に置き換えても
ほぼ当てはまると思います
 
あなたはいかがですか?