叱る

自分のブログでは何度も取り上げていますけど
 
あなたのまわりに叱ってくれる人はいますか?
 
自分のまわりにはいます
悪意ではなく真剣に叱ってくれる人が・・・
 
以前の自分はいくら叱られたところで「うるさいなぁ」ぐらいにしか思ってなくて
全く耳を貸さなかったんですね
自分には自分のやり方が有る・・・ぐらいに思っていたか
嵐は通り過ぎるのを待つだけ・・・ぐらいにしか思ってなくて
どちらにしても聞くことは殆どしなかったように思えます
 
禁パチしてからも最初は人の意見が聞けなくて
だけどもGAやブログを通していろんな人と交流していくうちに
少しずつですが本当に少しずつですが
話が聞けるようになってきました
 
聞けるようになって分かった事が有ります
 
叱ってくれる人というのは自分のことを心配して叱ってくれているんです
これだけではピンとこないかもしれませんね
 
ではちょっと立場を反対に考えてみましょう
 
自分にとってすごく大事に思っている人がいるとします
その人が間違ったことをしていたら間違っている・・・と指摘しますよね
その言葉が届かなければ悲しいんじゃないかと思うんです
どうでもいい人なら最初から指摘なんかしないはずです
 
歳をとればとるほど本気で叱ってくれる人は少なくなっていきます
 
今、自分を叱ってくれる人は大事な存在だという事を理解していけたらいいんじゃないかと思います