受け身

自分の行動は結構受け身でして
普段は遊びに行くのもあまり自分から誘ったりはしないんですよ
相手も予定が有るかもしれないし
自分が誘っても断られたら嫌じゃないですか
 
電話かけてもつながらなかったり
メール出して返事が来なかったりすると
 
やっぱり結構へこむんですね
 
それでもまあいろいろあるんだろうと最初は自分なりに納得してるんですが・・・
それが2度3度と続いちゃうと・・・
 
何かあったんだろうか?・・・とか・・・自分だから出てくれないのかな?
とか考え始めちゃうんですよ
 
それで考えるのはきついですよね
 
きついから、まあいいや必要なら向こうから連絡が有るだろ
になっちゃうわけでして
そのまま自分からは連絡しないになっちゃうんですよ
 
そのかわり連絡が有れば出来る限り応じるんですけど
 
 
今は少し自分を変えようと思っています
その一環がこのブログです
 
 
パチブログをしていた時は結構受け身で考えていたんですが
今は出来るだけ他の方のブログへコメントを残すことを優先しています
 
受け身な性格の自分を出来るだけ積極的な自分に変えたい
そう思ってやっています
 
自分のコメントを最後に更新が止まったりすると
自分のせいかな・・・と思ったりもするんですが
それでもそのことを気にしてないわけじゃないけど
自分がコメントをしに行ってるブログが更新されていれば
いつものように書き込みたいと思っています
 
最後にあまり関係ないけどさっきふいに思い出した言葉を・・・
 
「自分の居場所を無くしているのは他人のせいでは無く他ならぬ自分のせいである」
 
誰から聞いたのかは忘れましたし少し自分で変えてしまっているかもしれませんが
この言葉を聞いた時、自分にはきつい言葉でした
思い当たる節がいっぱいあったから
今は受け入れるよう努力をしている真っ最中です