忘れる事

忘れることが出来るのはすごいことだと思う
 
どんなに傷ついてもどんなに苦い思いをしても
 
時間が経てばある程度は忘れてしまう
 
自分にも過去に辛いことがありました
 
 
元嫁が出て行った日は今でも忘れられません
 
それから1ヶ月まともに寝れませんでした
 
仕事にも行くことが出来ませんでした
 
当時何を思っていたのかよく思い出せません
 
 
でもどんなに悔やんで
 
「もっと話を聞いてやればよかった」
「もっとやさしくしてやればよかった」
 
と思っても遅かったんです
 
どう後悔しても元に戻ることはないんです
 
彼女には彼女なりの悩みは有ったでしょうし
 
苦しんでいたんだと思います
 
そのことに気がつくのには時間がかかったけれど
 
今では「貴重な体験をしたんだな」と思う事が出来るようになりました
 
離婚が成立してからは音信不通でどうしているのかは分かりません
 
もう出て行って9年、離婚成立から7年経ちます
 
冷たいようですがもう顔すら思い出せなくなってきました
 
あんなに好きだったのにね
 
今はどこかに元気で暮らしていればそれでいいと思っています
 
 
前置きが長くなっちゃいましたが
 
こんな経験をしているからこそ今回は早い段階からわりと前向きでいられるのかなぁ
 
と昨夜そう思った自分がいました